TOP

スポンサーサイト

スポンサー広告 】 --/--/--(--)

--:-- | トラックバック【*】| コメント【*】 | 先頭 | TOP


第百話「哲学」

ネタ/雑記 】 2007/06/18(Mon)

リアルであいあい傘はないわ…('A`)あ、雑記は下です。

[ ネタ ]

[ ニュース ]

「うちの子に掃除させるな」「トラブル相手を転校させろ」 親の理不尽な要求や抗議に学校苦慮  (痛いニュース(ノ∀`)様)


「体操界のミニモニ。」は不評…女子が愛称募集 (Yahoo!ニュース様)


ウィニー使用巡査長「わいせつ画像ほしかった」 (ニュー得ブログ様)


「秘密基地探し」小学生  男性の遺体発見  (自動ニュース作成F様)


あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」自動ニュース作成F様)
>一部の消費者から「知らないうちに、すぐ後ろに来ていて驚いた」との苦情も寄せられる。



[ 2ch ]

ジョジョ知らない奴をAAで教えてやろうぜ (喪男の書き留めたい事。様)


なんか暇だから安価でカービィ描く (かそログ(´・ω・`)様)


なんか無性に寂しくなるときってないか? (ニュー速クオリティ様)


ジャンケン…ポン!フィーバーwwwアバババババババwwwww (ニュー速VIPブログ3様)
懐かしいなぁ…コイン入れてたら警報鳴り出したのは良い思い出。


『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた (ハムスター速報 2ろぐ様)
こいつはスゲェーッ!才能の匂いがプンプンするぜぇーッ!


「こんなの分かるか!!」っていう理不尽な謎解き (日刊スレッドガイド様)


「ワンモアセッ」ビリー・ブランクスが20日来日  (鬼速様)


笑える動画 (ニュー得ブログ様)



[ その他 ]

ぼくたちの失敗  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS様)


カロリーと砂糖ゼロのスプライト「スプライト ゼロ」7月2日から発売  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS様)


あなたのマウス操作スピードは?なFLASHゲーム (情報屋さん。様)
ちょっとはまってしまったw


「らき☆すた」巡礼地訪問 鷲宮神社には巡礼者たちの「らき☆すた」絵馬ガ  (ニュー得ブログ様)


萌え擬人化されたパソコン冷却装置「すのこタン。」販売中 (あにゅ~る様)
( ゚д゚ )


FC2ブログランキングBlog Ranking
[ 雑記 ]

どうも。ディスです。

タイトルが哲学、と書いてありますが、別に俺が語るわけじゃあありません。

今日の国語の時間に「中身当てクイズ」というものをやりました。


[ 問題 ]

まず3つのカップがあります。"A"、"B"、"C"としようかな?

そのカップの中には、コーヒーかミルクが入っています。

A:コーヒー
B:ミルク
C:コーヒー

でも、"A"、"B"、"C"は自分自身にコーヒーが入ってるのか、ミルクが入っているのか分かりません。

また、"A"、"B"、"C"のカップは階段上にあり、
・一番上の"A"は下の2つの中身が見えます。
・中段の"B"は下のカップの中身を見ることができます。
・"C"は一番下なので何も見えません。

さて、自分に入っているものが分かるカップはどれ?

…分かりにくいっすね。すみません。まぁ深く考えないでください。


とりあえず直感で「真ん中の"B"が分かる」と答えた。

先生「何でかな?ディス君?」

(俺^ω^)「前のカップに反射しt」

先生「はいハズレ」

(俺;^ω^)「…」

正直こういう問題は得意と思っていたけど、普通に分からん。

3分ぐらい経って、一人の女子が前に出てきて説明しだした。


女子「まず、正解は真ん中のカップです」

ですよねー、と頭の中で思う。

女子「なぜかと言うと…」

女子「まず一番下の"C"は、情報を何も持ってないので消します

女子「残るは"B"と"A"。真ん中の"B"は下のカップの中身を見れますが、役に立ちません。よって、消します」

女子「最後に残った"A"。"A"は、下の二つのカップの中身を見れます

女子「でも、下の"B"と"C"の中身が見れても、自分の中身は分かりません。ミルクが2つ、コーヒーが2つの場合がありますから」

この時点で俺は答えが分かった。遅すぎだろ。

女子「でも、その一番上の"A"が答えられない事が、真ん中の"B"に最大のヒントを与えたのです」

女子「中段のカップは一番下のカップの中身は見えます(コーヒーかミルクか)一番上が答えられないと言う事は、自分と下のカップは中身が違うということです。したがって、自分には○○が入っている、と分かるのです」

でも、"A"が"B"と"C"を見た時点でコーヒーが2つだったら自分がミルクと分かるよね。
問題の絵には真ん中にミルクが入ってたから、たまたま今回は"B"が正解になったわけだ。

…うん。分かりにくいですね。

妙に納得した問題だったから書いてみたけど…分からないところがあったら質問でも何でもしてください(´・ω・`)

この問題は、「佐藤雅彦」さんの「プチ哲学」という本から抜粋されてます。

FC2ブログランキングBlog Ranking
19:59 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://dis0615.blog96.fc2.com/tb.php/105-0ce4c6d7

トラックバック


コメント


by 煙草の人 : URL
とりあえず100話オメー!
毎日更新乙です(´□`)
俺も授業中の問題分んなかった・・・
タピオカは分ったらしくふんぞり返っててムカついた・・・・
2007/06/18(月) 21:30:09 #-[ 編集]

by ディス@管理人 : URL
ありがとうございますm(__)m

まぁ自分も後、数十秒考えてれば分かったかな?かな?
とっさに聞かれたから「反射した」とか意味のわからない事を言ってしまったけど・・・

タピオカは実は頭良いんだって思う( ^ω^)
2007/06/18(月) 23:35:42 #SFo5/nok[ 編集]

by ロイ : URL
こういう問題大好きですw
うちの学校の教師にそんなのをだしてくれるやつはいないから暇です。

あえて苦言を呈すなら、問題の部分にコーヒーとミルクは2つだけとか入れておかないとこの問題は成立というかわかりませんね。
2007/06/20(水) 07:05:53 #h0D/NfaY[ 編集]

by ディス@管理人 : URL
こっちの先生も滅多に出してくれませんね。滅多に、というか、これ一回きりです(´・ω・`)

すみません、説明不足でした。
2007/06/20(水) 11:45:44 #SFo5/nok[ 編集]
    
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

ディス

Author:ディス
このブログについて

リスト


おすすめWeb漫画「ボンクラ!」

ボンクラ!

更新頻度/記事数

リンク

